自動契約機の課題点

自動契約機の課題点

通信回線があれば狭いスペースにでも設置でき、人件費のほとんどかからない無人拠点(いわゆる「サラ金ビル」)を多数開設できることから、利便性向上・増益・人件費削減に貢献したものであるが、人目を気にするのを好まない人を呼び寄せる為につくられたとも言われ、多重債務・クレサラ問題の発端であると考える識者も多い。
他人の物や偽造した健康保険証など、顔写真無しの本人確認書類を用いての契約が過去に多発したため、収入面より本人確認書類のチェック(精細なスキャナ画像で確認する等)に重点を置く傾向がある。
実際に、個人信用情報の本人申告に基づき、健康保険証紛失の登録が有る者の健康保険証を用いて自動契約機で契約し、即座に限度額一杯までキャッシングするという不審な行動が有った為、契約を受け付けた社員が即ちに警察に通報し詐欺・横領の容疑で検挙された事例が幾つかある。(本来は契約時点で不審に気付くのが望ましいとされる。)
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